ぐうたら社会人。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
<< トークイベント / main / ばとーん。 >>
切干し大根
成人式の着物決めてきたー
って言ったら友人に「はえーよ!」って言われましたよ…あれ私遅いほうだと思ってた…
着物ってほんと本当にかわいい綺麗なものばかりですね。
よーく目を凝らしてみると着物の生地に小技が利いていたり、裏地にも柄があるようなものもあって。
しかも帯ひとつでイメージもガラっと変わる。
着物って奥深い。日本っていいね。

そうそうタイトルが切干し大根なんですけど、これは今日の私の朝ごはん。笑
よく兄が実家に帰るたびに煮物とか味噌汁とか食べて、「やっぱ実家のはうめー」と言っていたんんだけど、私はどうもそれが実感できてなくて。
帰省して家のご飯食べても、「あー美味いな。家のご飯だなあ」っておいしいとは思うけど、実家じゃないと駄目な味だってのをそんなに感じなかった。
それはもう18年ずっと毎日実家のご飯を食べて、その味が当たり前になっていたからだとは思うんだけど。
帰省するたびに味噌汁を食べてみたけど、「いつものうちの味」で感動とかは感じなかった。
あーなんて言えばいいんだろう。笑
でも、今日朝に食べた祖母の切干し大根の煮物が、もう目ん玉出るくらいおいしくて、初めて実家の味じゃなきゃ駄目だなあと思ったと同時にあまりのおいしさに感動しました。
そして切干し大根でこんなに感激してる自分に驚き。笑
昨日の夜に実家に着いたので夜ご飯は食べずに、その切干し大根の煮物が今回の帰省で初めて口にする「我が家の味」だったからってのもあるだろうけど。

でも私切干大根の煮物ってそんなに好きじゃなくて実家に居たときも進んで食べない位だったのに、そんな避けてきた食べ物に感動させられるとは…!
ひとくちひとくち食べるたびに口の中に広がる懐かしい味をかみ締めてました。
兄の言ってることがわかったよ。
でも試しに味噌汁を食べてみたけど味噌汁はまだ感動を得られなかった。笑
よく言う「忘れられない味」ってこんなひょんな感じでもできるのかなあと思った朝だった。
/ 19:31 / *life* / comments(0) / trackbacks(0) /
スポンサーサイト
/ 19:31 / - / - / - /
COMMENT









Trackback URL
http://momochocotomat.jugem.cc/trackback/618
TRACKBACK